150456 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

億万長者の幸福論 観念をふっとばせ!

才能と我

●才能と我


 才能がある人が描いた絵を見ると、金持ちなら『面倒を見てあげよう』となるし、それほどお金がない人でも、『めしを食わせてやろう』となる。

 見た人が、持てる力を出したくなるのが芸術なんです。
 それは人を感動させたということだから。
 
 今は昔と違って、絵でも展覧会がたくさんあるよね。

 ところが、展覧会にいくら出しても入選しない。周りの人も見向きもしないというだったら、まず諦めたほうがいい。
 もちろん、死んでから認められることもあります。
 でも、それは世界でも少ししかいないんです。

 それよりも、あなたが絵を描いていることで、周りに迷惑をかけていないかい?

 あなたが絵を描き続けることで、家族が泣いているんだったら、それは天を敵に回し、世間を敵に回しているということ。

 一人で戦っても、絶対勝てないんです。
 やめたほうがいい。
 
 人には、人に喜ばれる存在になるという使命があるんです。

 たとえばカメラマンでも、『客からこういう写真を撮ってくれと言われたから撮ったけど、なんだか釈然としないんだよね』なんて言っているやつがいる。

 それは人より、自分を喜ばせることに重きをおいているからなんだよね。

 人に喜ばれることをすると、天が味方する、世間が味方するの。

 ところが、『我』を出して、『僕はこういうのをやりたいんです』と言ったとたんに、天や世間を敵に回すことになる。天と世間を両方敵にまわしたら勝てないよ。

 だから、自分の『我」を捨てて、相手が喜ぶことを考えな。



                       斎藤一人




斎藤一人だれでも歩けるついてる人生




© Rakuten Group, Inc.